園の紹介

学校法人明和学園 りょうせい幼稚園
学校法人明和学園 りょうせい幼稚園
学校法人明和学園 りょうせい幼稚園
学校法人明和学園 りょうせい幼稚園

教育方針

幼児期にふさわしい
生活を大切にします。

幼稚園と家庭が連携し、ひとりひとりの育ちを促します。

豊かな心情や、思考力を養います。

意欲的な子、思いやりのある子を育てます。

遊びの中で主体性を発揮し、生きる力の基礎を培います。

家庭では体験できない集団生活の中で、幼児の自立に向けた基盤を育成します。

基本的な生活習慣や善悪の判断、社会生活上のルールなどの基礎を培います。

施設・設備・環境

よりよい環境づくり
を心がけております。

遊具や保育室などの充実を図っています。

子どもの活動の発展、安全を考え園庭を芝生にしています。

図書は園内閲覧だけではなく「りょうせい文庫」を設け、貸し出しをしています。

BSCバディースポーツクラブ講師が幼児期に必要な基本運動の技能を中心として、幼児にとって親しみやすい「運動遊び」を展開しています。

音楽大学のリトミック講師による音楽指導により、リズム感を養っています。

ネイティブ講師を招いての英語遊びクラスを設けています。

ご家庭との連携

ご家庭とのコミュニケーション
を重視しております。

園だより、保育予定表、クラスだより、学年だよりなどの通信を使って、お子様の園での様子や詳細のお知らせをしています。

ホームページやメールを使って、園の様子をお知らせしています。

保育参観、個人面談など直接お子様の園生活をご覧いただいたり、お子さまの成長について話し合う機会を設けております。

お誕生日会、親睦会、その他、園の行事に保護者の方も参加していただけます。

地域社会との交流

園外活動で
より豊かな園生活へ

四季を通して徒歩や園バスを使い園外保育に出かけ、豊富な自然体験や社会体験をします。

湘南海岸へ親子で行く地引き網をはじめ、地域や卒園生とともに楽しむ夏祭りや、親子参加の餅つき大会を開催しています。

親と子と先生が楽しむ運動会を例年行っています。

アメリカ国籍のお子さまも多く在園し、国際化が進んでいます。

例年クリスマス発表会を綾瀬市文化会館で開催しております。その際、必ずサンタさんが来てくれます。

施設紹介・アクセス

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

電話受付時間8:30~18:00
(土曜・日曜日・祝日除く)

TEL:0467-78-5012

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メールでのご連絡は
下記ボタンからメールフォームで

メールフォーム